フラットで多様性に富んだインクルーシブな環境が

魅力的

経営企画

サポートセンター

まずは2人の自己紹介をお願いします。

Pathumi: Pathumiです。私はスリランカ出身で、日本の大学を卒業後、新卒で日系の旅行会社に就職し、約8年間、営業、企画、海外事業開発、CSR、海外支店長として働きました。また、日本政府観光局(JNTO)、世界経済フォーラム (World Economic Forum)、国際協力機構 (JICA)などとの連携プロジェクトにも参画しています。その後、新しいチャレンジをしてみようと思い、Tabistに入社しました。現在はTabistの経営企画を担当しています。

Passang: Passangです。紅茶で有名な、インドのダージリン出身です。私は大学時代、インドで日本語を学び、大学卒業後、インドで米国系IT企業に就職しました。その後、日系のコンサルティングファームで海外進出のサポートを行いました。インド初の日系コンサル会社を立ち上げ、インドに進出している日系企業1,450社のうち、約100社のインド進出のサポートに従事しました。その会社は、私が在籍していた際27ヵ国に進出しましたが、私はそのうち、ロシア・アフリカ・東南アジア等の約18ヵ国の立ち上げに寄与しました。

PassangさんはなぜTabistへの入社を決めたのですか。

Passang: 私はインド出身ですが、インド系の会社で働いたことはありませんでした。ただ、日本で働きたい気持ちが強く、日本で就職活動を行う中で出会ったのが当時のOYO(現在のTabist)です。日本に進出しているインド発の会社というと、ほとんどがIT系の開発を行う会社ですが、OYOはそうではありませんでした。OYOのことは当初あまり知りませんでしたが、ビジネスモデルを知れば知るほど日本のホテル業界にインパクトを与える会社だと感じ、入社を決意しました。

PassangさんはTabist入社後、どのようなお仕事をされたのでしょうか?

Passang: 私の強みは日印両方の仕事の進め方や文化を知っていることです。そのこともあり、入社当初は社長室に配属され、インド本社の社長のサポートや、日本法人の社長・副社長のサポート、旅館の立ち上げ、オリジナルグッズの作成など、多岐にわたる仕事を行いました。1年ほどたった後にサポートセンターの業務に異動となりました。

サポートセンターのお仕事はどの様なお仕事なのでしょうか?

Passang: 我々のお客様には宿泊利用者(ゲスト)、ホテルや旅館の加盟店の顧客様(パートナー)の2つのカスタマーがいます。サポートセンターのミッションは、2つのカスタマーの課題を正確に素早く解決することです。宿泊利用者のゲストの場合ですと、宿泊日数の変更や施設の設備など宿泊に関することについて、サポートセンターが対応します。また、パートナーであるホテル・旅館からも、予約のキャンセルやシステムの使い方に対する質問が連日来ます。サポートセンターは、宿泊利用者の声を聞き、対応すること、その声を社内の関連部署に伝え、関連部署と連携しながら問題解決すること、ホテルや旅館といった宿泊施設のオペレーション代行を行い、宿泊施設の工数を減らすことが重要なミッションとなります。

我々はベンダーを利用してサポートセンターを運営していますが、ベンダーの管理や指導を通じて、サポートセンターのスキルアップをしています。サポートセンターは改善すべき点がたくさんありますが、私は目標を達成することが大好きなので、日々工夫しながら、仕事をしています。

Pathumiさんはどの様なお仕事をしているのでしょうか?

Pathumi: 加盟店の稼働率や全体のレベニュー等を把握したうえで、会社の戦略の策定、およびエグゼキューションをリードしています。また、ソフトバンクの宮内会長や宮川社長、社外発表に向けたプレゼンテーション資料を作成することもあります。直接CEOの田野崎さんにレポートをしているため、各部署で起きていることや、数字の背景などをしっかり理解するように心がけています。

また、Tabistはソフトバンクのグループ会社であるため、例えばPayPayのクーポンの発行等グループシナジーを生み出す施策も考えています。ソフトバンクには300社以上の関連会社があるので、これからも様々な企業とのコラボレーションを通じ、ホテルや旅館を活性化したいと思っています。

PathumiさんはもともとOYO LIFEに入社し、これまで会社の合併や組織編成等様々な変化がありましたが、現在もTabistでチャレンジをし続けているのはなぜでしょうか?

Pathumi: 私はNever give up精神を大切にしています。Tabistはスタートアップなので、成功するためには少なからず時間がかかると思います。成功のために頑張っているのが、Tabistで働き続ける大きな理由だと思います。

Tabistは経営層との距離が近く、働きやすい点、国籍のみならず、ダイバーシティに富んでいる点が魅力だと思います。様々な人がいて、1人1人の能力・アイディアを活かし、実現できるのは素晴らしい環境だと思います。それらも働き続ける理由だと思います。

Open position

Tabistでは人生を豊かにする旅を一緒に提供してくれる仲間を募集しています。

今までの経験を活かしつつ、新しいフィールドで思い切りご自身のキャリアの可能性を広げてみませんか?

\ アプリを今すぐダウンロード /

Tabistパートナーホテル・旅館募集中!

2022-2023 © Tabist 株式会社